ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長万部町役場 > 総務課 > 洪水ハザードマップ(長万部川)

本文

洪水ハザードマップ(長万部川)

更新日:2021年1月25日更新 印刷ページ表示

洪水ハザードマップ

 「長万部町洪水ハザードマップ」は、大雨により河川沿いのどこかで堤防が決壊して、氾濫したことを想定した最大規模の浸水を求めて作成しています。洪水ハザードマップには、洪水に備えるための以下のような情報を載せています。

 洪水に対しては、事前の備えで被害を軽くすることができます。雨の降り方等に注意して、早めの行動、避難を心がけましょう。洪水ハザードマップを見て、自宅が浸水の想定される場所であるか、浸水の深さ、浸水時の避難場所を確認しましょう。情報収集の方法やとるべき行動などを確認することも大事です。
 大雨や内水はん濫と呼ばれる水害が発生したときは、地図で着色された範囲ではなくても浸水するおそれがあります。近年では全国的に記録的な豪雨が発生していますので、大雨に対しては注意が必要です。

令和2年11月

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>