本文
消防団員の募集について
街を守る 安心を守る 消防団員募集!
あなたの力を地域のかなめ『消防団』で活かしませんか
長万部町では消防団への入団者を募集しています
消防団員は、普段自分の生業を持つかたわら、平常時には地域の防火・防災の担い手として、また、災害発生時には、消火・警戒などの消防活動を行い、地域の防災リーダーとしての役割を担っています。
近年、消防団員数は減少傾向にあり、高齢化も進んでいることから、将来の担い手となる若い団員の確保に取り組んでいます。
今後、町内の企業の方々などに入団を呼び掛け、消防団の活性化につなげるとともに、地域防災体制の一層の充実を図っていきたいと考えています。
消防団とは
消防団の前身は、江戸時代に組織化された町火消しといわれ、輝かしい伝統に支えられた組織として今日に至っております。
消防団は、地域に密着した防災機関として『我が町を災害から守る』という使命感のもと、地域で発生した火災の消火活動や、地震・風水害などの各種災害はもちろん、災害の予防広報などを行っており、地域住民の生命・財産を守る重要な役割を担い、地域の防災リーダーとして幅広い活動を行っております。
消防団員の身分
消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員です。
入団資格
入団資格は、「長万部町消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例」<外部リンク>により、長万部町に在住の18歳以上で、職務遂行に支障にない方、欠格条項に該当しない方ならどなたでも入団することができます。
消防団員の活動
消防団員の活動は、火災時の消火活動、火災予防、風水害等の災害対応、警戒、捜索、演習・訓練、水利・機械・施設の点検、防火指導などです。
一年間の主な行事・活動は、次のとおりです。
- 4月 春の火災予防運動
- 6月 渡島地方消防総合訓練大会
- 8月 長万部町消防訓練大会
- 10月 秋の火災予防運動
- 1月 長万部町消防出初式
消防団入団後の処遇
消防団活動に対する団員報酬、及び災害または訓練に参加した際に出動手当が支給されます。
また、その他の主な待遇は次のとおりです。
年額報酬・・・・消防団員に任命され、消防団活動を行った者に支給されます。
出動手当・・・・火災、災害 5,000円/回
警戒、捜索 4,500円/回
訓練、行事 4,000円/回
*火災・災害及び警戒・捜索については、1回の服務時間が5時間を超える場合は、2,000円を加算して支給する。
公務災害補償・・消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。
被服の貸与・・・消防団活動に必要な制服、活動服が貸与されます。
退職報奨金・・・一定期間消防団員として活動すると退職報奨金が支給されます。
表彰制度・・・・職務にあたって功労、功績があった場合は表彰されます。
消防団員への入団申し込み
消防団に入団を希望される方は、消防本部に設置、または下記の入団申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、消防本部・消防団担当まで提出してください。
守りたい。地域の絆と、未来に繋がる笑顔。
消防団入団に関するお問い合わせ先
長万部町消防本部:消防団担当
電話 2-2049 メールでのお問い合わせは・・・こちら