町政情報  >  主な施策・計画  >  シャクシャインロード事業  >  【募集終了】「巨大パッチワーク」による慰霊旗の制作に参加しませんか?〜パッチワーク・ピース募集のお願い

 【募集終了】巨大パッチワーク」による慰霊旗の制作に参加しませんか?

パッチワーク・ピース募集のお願い

1 はじめに

 シャクシャインロード事業では、「シャクシャインの戦い」による動乱期の中で犠牲になった、アイヌ・和人双方に対して慰霊の意を示す記念の旗を制作します。制作に当たって、白老町、みんなの心つなげる「巨大パッチワーク」の会(白老町)、アイヌ刺繡チセの会(長万部町)の御協力を得て、「巨大パッチワーク」を作ることになりました。お送りいただいた作品は、「巨大パッチワーク」で作る慰霊旗の1ピースとして使用します。
 なお、完成した旗は、シャクシャインの戦いの主戦場だった長万部町から、シャクシャインゆかりの新ひだか町までの記念リレーで使用される予定です。
 作り方については、下記を参考にして作品を制作し、指定の送付先までお送りください。
 お送りいただいた作品は、「巨大パッチワーク」で作る慰霊旗の1ピースとして使用します。

 

2 申し込みについて【募集終了】

 申込書を印刷し、記入していただくか、下記の用件を満たす申込書を便せん等で作成し、作品と一緒にお送り願います。

 

ダウンロード 参加申込書[PDF]

 

  申込書必要内容

  1 必須情報

    住所、氏名、電話番号

  2 氏名等の公表について

    今後、旗のお披露目会場等にて、作品の制作にご協力いただいた方の氏名、お住まいの市町村名の公表を予定しております。公表に当たってのご意向を記載願います。

    公表例)長万部町 長万部 太郎 / 函館市 函館 花子

         ※住所は市町村名のみとなります。番地などの詳細は公表されません。

  3 リレー旗の取組、シャクシャインロードの取組についての感想、ご意見

    自由記載

 

3 作り方について

◆慰霊旗の制作について

 始めに資料をお読みください。

  ダウンロード 慰霊旗の制作について[PDF]

 

◆文様図案

お好きな文様を選んで、刺しゅうしてください。

※実寸大型紙は、印刷倍率を必ず100%に設定して印刷して下さい。

※制作時間には個人差があります。

 

 ・型1 ダウンロード 縫い方 /型1 ダウンロード 実寸大型紙

 〔制作時間の目安 1〜2時間程度〕

 

 ・型2 ダウンロード 縫い方 /型2 ダウンロード 実寸大型紙

 〔制作時間の目安 2〜2時間半程度〕

 

 ・型3 ダウンロード 縫い方 /型3 ダウンロード 実寸大型紙

 〔制作時間の目安 2〜3時間程度〕

 

[提供協力:みんなの心つなぐ「巨大パッチワーク」の会、アイヌ刺繍チセの会 ]

 

◆縫い方

〇参考動画

(1)【型1】縫い始め/角の出し方  http://youtu.be/AcbaTFh2VRw

 

(2)【共通】中間・交差 http://youtu.be/KFiX8jOzzC0

 

(3)【型1】縫い終わり https://youtu.be/Z3NH9a0lv48

 

(4)【型2】縫い始め  http://youtu.be/qOHa7HtOn7k

 

(5)【型2】縫い終わり http://youtu.be/Gq-BSpaDIIE

 

※【型3】の縫いはじめ、角の出し方、縫い終わりは、【型1】の動画を参考にしてください。 

 

[動画提供協力:白老町役場]

 

 〇完成イメージ

(例)ピース(型3)

 

(例)「巨大パッチワーク」

みんなの心つなぐ「巨大パッチワーク」の会作品

 

すべてのPDFファイルの一括ダウンロードはこちらからどうぞ。[全8ページPDF 2.1MB]

 

4 締め切り、送付先

◆締め切り

・令和元年7月26日(金)必着

 

募集終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

お問い合わせ先

新幹線推進課 新幹線・政策推進係

TEL 01377-2-2450

 

Q&A 〜よくあるご質問にお答えします

よくあるご質問にお答えします。

他、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Q 長万部町〜新ひだか町以外の方でも参加可能ですか?

A 可能です。 全国全道からのご参加をお待ちしています。

 

Q アイヌ刺しゅう以外の刺しゅうを行っても良いのですか?

A 大丈夫です。ただし、キャラクターや企業のロゴなどでの装飾は避けてください

  普段ご自分で作られている作品の刺しゅうパターンなどがあれば、アイヌ文様に限らず刺しゅうを施していただいて問題ありません。また、刺しゅうを施さない布も受け付けています。みなさまの財産とも言える様々な布をいただき、つなぎ合わせるのが目的です。

 

Q 刺しゅうをしていない布はどんな布がいいのですか?

A 特に指定はありません。模様付きの布も受け付けています。ただし、キャラクターや企業のロゴなどが見えるものは避けてください詳しくは、「3 作り方について」の「◆慰霊旗の制作について」をご覧下さい。

 

Q 裏地は付けないのですか?

A みなさんから頂いた布を集めて、長万部町で縫い合わせの作業を行うため、裏地は付けずお送り下さい。

 

Q 「巨大パッチワーク」とはどのような取り組みですか?

A 「巨大パッチワーク」は、2017年から開始した白老町の「みんなの心つなぐ「巨大パッチワーク」の会」が、国内外との交流を行いながら、継続・展開している取り組みです。今回は、白老町、同会のご理解ご協力を得て、本事業の慰霊旗作成のために型紙や動画等の提供、技術面でのご助言をいただいています。

 

さいごに...

様々な布をつなぎ合わせて作る「巨大パッチワーク」は、「お互いを尊重し合う」多文化共生の気持ちを表現します。みなさまの財産とも言える布を集め、町民で集まった布を縫い合わせることで「巨大パッチワーク」による慰霊旗を作りたいと考えています。

趣旨に共感してくださる皆様からのご応募をお待ちしています。

プリンタ用画面
前
シャクシャインロード事業 事業計画
カテゴリートップ
シャクシャインロード事業
次
「シャクシャインの戦い」歴史講演会の開催

町政情報
  • 町長の部屋
  • 議会
  •  
ふるさと納税
暮らしの便利帳
長万部町創生連携事業
  • くらしのカレンダー
  • 各種申請用紙
  • 長万部町立病院
  • 長万部町へのアクセス
  • ふるさと納税