町政情報  >  北海道新幹線関連  >  新幹線トピックス  >  行ってきました!「新幹線フェア」in 函館五稜郭 にぎわう!!

新幹線時代に向けた「道南の魅力」新発見・再発見フェア炎天下の中にぎわう!!

 道南18市町が選りすぐった特産品・郷土料理などを試食・販売する”新幹線時代に向けた「道南の魅力」新発見・再発見フェア”(略称:新幹線フェア)が函館市 五稜郭公園及び五稜郭タワー1階アトリウムを会場に去る9月4日(土)に開催されました。

 当日は、気温が31度を超える真夏日でしたが、北海道新幹線の新函館開業(平成27年度予定)まで残り5年となり、この開業効果を最大限活かすために、道南の魅力を総結集してアピールするイベントとして取り組みました。

 

 今年は長万部町の「まんべくん」をはじめ、函館市の「イカール星人」ほかの着ぐるみたちも多数参加し、試食もたくさん有り、道南の渡島・檜山18市町が自慢の特産品を持ち寄り売り込みに観光PRにがんばりましたので、その様子を次のとおりお知らせいたします。

  

開催概要

と  き   平成22年9月4日(土) 午前10時から 午後3時まで

 

と こ ろ       函館市 五稜郭公園(タワー側、一の橋付近) 

                 〜 道南名産品の販売・試食等

             五稜郭タワー 1階 アトリウム

            〜 ・着ぐるみと撮影会・ステージイベント

            ・新幹線クイズ(豪華特産品がたくさん)

            ・各市町のパネル展 ・プラレール展示

 

※詳しくは次のファイルをダウンロードしてご覧下さい!

  新幹線フェア新聞(PDFファイル:748KB) 

PDF Reader download. PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

 

 ====================================================

行ってきました!「新幹線フェア」in 函館五稜郭

 さて、先日9月4日土曜日に函館の五稜郭公園と五稜郭タワーで行われた「新幹線フェア」ですが、皆さんにその模様をお知らせいたします。

 当日は、気温31度を超える猛烈に暑い日で、お客さんは食欲も落ちている状態のため、食べ物は苦戦しました。当日、他のイベントとも重なった影響もあったと思いますが、思ったより客足は昨年より少し落ちたかなという感じでした。

 

 しかし、それでも今回は初めて道南の着ぐるみが大集合してとても盛り上がりましたし、まんべくんも中国の方から撮影依頼されるなど、かなり人気は高かったんですよ!

 

 次は「新幹線フェア」の様子をピックアップしてみましたので、ご覧下さい。

 

 

 「イカール星人」(函館)とわれらの「まんべくん」と昔懐かしい駅弁売りのおじさん

 

まんべくんはいつでも子どもたちに大人気。すぐに集まってきます。

「まんべくん!暑くないの?」

 

中国の若い女性に写真撮影をせがまれ、デレデレのまんべくん(*^_^*)

 

 町長と観光協会長も先頭になって売り込み頑張ってくれました。

暑い中お疲れ様でした!!(^^)!

 

手際よく「かにめし」を作るかなやの梅井次長。赤いTシャツがかっこいいです。

 

「ほたて毛がにしゅうまい」を蒸す”大虎飯店”の岡田社長。

ただでさえ暑いのに、熱い蒸し器のそばでもうろう気味?(*_*)

 

 暑い中、皆さん並んで買って頂きました。(一番並んだ時のシーン)

 

 

 

記念撮影会ではイカール星人とまんべくんは人気がありましたね。

 

五稜郭タワー1階「アトリウム」では、パネル展も実施。

長万部町は”ワイングラス型の国縫漁港”を出展。

 

それともう一つ、名産品版は”長万部名物『かにめし』”

 

 

イベントの出演時間を待つ「まんべくん」と鹿部町の「カールス」くんと「いずみ」ちゃん

軽石をイメージしたキャラクターだそうですが、私には、こんにゃくにしか見えませんでした。

 

 

 ハイ〜!! われらのまんべくんと久々の登場となったラッキーマン!

長万部町のPRに熱が入ってます!

 

 

 

 

 

 

 

今回の長万部町の出店内容のご紹介!

今回は前回のスイーツに代わり、海の幸系になりました。

次の2店舗で、全5種類の商品を長万部名産品としてアピールし、販売しました。

 

1.大虎飯店

  

・ホタテ毛がにしゅうまい〜6個入 630円 

    

 どさんこワイドでも中継された、わが町長万部「大虎飯店」の「ホタテ毛がにしゅうまい」札幌三越百貨店の物産展新記録を樹立したという大盛況ぶりで、長万部産のホタテと自家製の干し貝柱、毛がにがふんだんに入っており、サイズは1個50g以上のボリュームで確かな満足!長万部産のホタテのうま味、ゴロゴロと入った干しホタテ貝柱の食感、ホカホカに蒸し上がると、毛がにの甘み…。ジューシーで…。言葉が…。

 

  

 

  これが「ホタテ毛がにしゅうまい」です。のけぞるほど旨いとの評判です。

   でもこれは若干毛がにが多すぎですね。

   これは特別バージョンですからこれよりは毛がには若干少ないと思います。

 

 

 

・地上のホス(干しホタテスモーク)〜1袋 500円

     

 その名のとおり、地上で干すたものです。そうです。干したホタテをスモークしたすばらしい香りと食感でビールがとっても進むんです。うますぎて困ります〜!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2.有限会社 かにめし本舗 かなや

 

・かにめし(普通サイズとミニサイズあり)〜普通 1,050円

                           ミニ    630円

 

 おしゃまんべと言えば、言わずと知れた全国駅弁大会優勝を誇る元祖かなやの駅弁「かにめし」、かにとごはんのマッチングが絶妙!いくらでもいただけますね。

 

 

 これが元祖!かなやのかにめしです!

 

 

・おしゃまんべ物語〜 1袋(150g)  350円 

 

  これは「おしゃまんべ物語」というワカメ・コナゴ・ヒジキを原料とした、ピリッと甘辛な佃煮で、ご飯はもちろん、お酒のつまみとしてもおいしくて、おなじみのあの「かにめし」に入っているんですよ。

 

 

 

 

  

 


プリンタ用画面
前
町広報最新記事
カテゴリートップ
新幹線トピックス
次
北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間建設工事着工 起工式・祝賀会(1)

町政情報
  • 町長の部屋
  • 議会
  •  
ふるさと納税
暮らしの便利帳
長万部町創生連携事業
  • くらしのカレンダー
  • 各種申請用紙
  • 長万部町立病院
  • 長万部町へのアクセス
  • ふるさと納税