くらし・手続き  >  届出・登録・証明  >  マイナンバーに関すること  >  マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)について

 マイナンバーカードは、マイナンバーの通知後、個人の申請により交付される、顔写真付きの

プラスチック製のカードです。

 

 カードの表面には、住所・氏名・生年月日・性別と写真が表示されるので、身分証明書

としても利用できます。

 裏面には、マイナンバーが記載され、これによりマイナンバーを証明することができます。

 

◆有効期限    発行日から10回目の誕生日までです。

           (ただし、20歳未満の方は発行日から5回目の誕生日までです。)

           ※電子証明書の有効期限は5年間です。

◆交付手数料  1回目は無料です。

            2回目以降、紛失等で本人の責任により再発行される場合は、

           有料(800円 ※電子証明書を搭載する場合はプラス200円)になります。

◆その他     ICチップ内に電子証明書(電子的に個人を認証する機能)を搭載することで、

           e-Tax(国税電子申告・納税システム)ほか、さまざまなサービスの利用が

           可能になります。

 

 ※住民基本台帳カード(住基カード)は、マイナンバーカードへ移行し、

  新規発行はできません。電子証明書も新たに搭載することはできませんので、

  必要な場合は、マイナンバーカードを申請してください。

 

                                          

住所等に変更がある場合

 転居届や婚姻届など、住所や氏名の変更に伴う届出をする場合は、

マイナンバーカードの記載事項が変更になります。カードに新住所等を記載し、

カードを引き続き利用できるよう処理が必要ですので、カードもご持参ください。

※その際は、数字4桁の暗証番号が必要です。

 

マイナンバーカードの交付申請中のお引っ越しは?

交付申請中に引っ越しをされる場合、改めて申請していただく必要があります。

その際には、顔写真を添付することなく署名または記名押印のみで申請できますので、

再度、転入先役所で申請手続きをお願いします。

 

紛失等により再交付される場合

 紛失等により、再交付を希望される場合は、まずは警察へ遺失届が必要です。

それから、町民課窓口で再交付の手続きとなります。

〈必要なもの〉

・警察に届け出た際の遺失届受理番号

・身分証明書

・印鑑

・手数料(800円または1000円(電子証明書を搭載する場合)) 

 

マイナンバーカードを初めて取得する場合の手続きは?

【ステップ1】交付申請書の提出

 ☆通知カードとともに同封されている「個人番号カード交付申請書」をお持ちの場合 

   個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、電話番号等を記入し、

  顔写真を貼り付けます。

   交付申請書の内容に間違いがないか確認し、返信用封筒に入れて、

  郵便ポストに投函します。

 ☆「個人番号カード交付申請書」をお持ちでない場合 

   (申請書に記載されている住所から転居された場合も含みます)

   通知カードとともに同封されている「個人番号カード交付申請書」が紛失や転居により、

   お手元にない場合は、町民課窓口で新しい交付申請書を交付しますので、お越しください。

   ※「マイナンバーカード総合サイト」から申請書をダウンロードし、郵送で申請することも

        できます。

   

 返信用封筒は送られてきた通知カードと一緒に同封されていますが、

   お持ちでない場合は、「マイナンバーカード総合サイト」からダウンロードするか、

   役場町民課でご用意していますので、いずれかを使用して、郵便ポストに投函ください。

 

 

  ご注意!!

   転居により、通知カードとともに同封されている「個人番号カード交付申請書」の住所と、

   現住所が相違する場合は、その申請書は使用できませんので、ご注意してください。

 

【ステップ2】「個人番号カード交付通知書」が市区町村役場から郵送されます。

【ステップ3】カードの受け取り

 申請したカードができあがると、個人番号カードの受付センターから住民登録地の

市区町村役場に届きます。それから、「個人番号カード交付通知書」を申請者のもとに

お送りしますので、届いたらお早めに役場の町民課窓口までお越しください。

 ※お受け取りの際は、原則として申請者本人が窓口までお越しください。

〈必要なもの〉

・個人番号カード交付通知書(住所・氏名等記入、押印)

・通知カード

・本人確認書類(写真付きのものがない場合は、保険証や通帳など2点)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

 

【関連リンク先】

・マイナンバーカード総合サイト

・総務省ホームページ『マイナンバー制度とマイナンバーカード』

・内閣府ホームページ『マイナンバー(社会保障・税番号制度)』 

 

【お問い合わせ先】

◆町民課戸籍医療年金係 ☎01377-2-2453

                  メール:お問い合わせフォームへ

◆マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) ☎0120-95-0178

 〈受付時間〉平日/9:30〜22:00 土日祝日/9:30〜17:30

       ※年末年始(12/29〜1/3)は休み

 〈受付内容〉マイナンバー制度に関すること

       通知カード・マイナンバーカードに関すること

◆全国共通ナビダイヤル(有料) ☎0570-783-578

 〈受付時間〉24時間365日受付

 〈受付内容〉通知カード・マイナンバーカードに関すること

◆外国語対応フリーダイヤル

 ※対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

 マイナンバー制度に関して ☎0120-0178-26

 通知カード・マイナンバーカードに関して ☎0120-0178-27

 

 

 

 

 

 

   『マイナンバーに関する詐欺にご注意を!!』

    不審な電話があった場合は、警察にご相談ください。

                                      

プリンタ用画面
前
通知カードについて
カテゴリートップ
マイナンバーに関すること

くらし・手続き
  • 町長の部屋
  • 議会
  •  
ふるさと納税
暮らしの便利帳
長万部町創生連携事業
  • くらしのカレンダー
  • 各種申請用紙
  • 長万部町立病院
  • 長万部町へのアクセス
  • ふるさと納税